fc2ブログ

思うこと

ずいぶん久しぶりの投稿です。
気づけば、もうすぐ新しい年を迎えるのですね。
大輔さんもアイスショーのため、また日本に帰ってきてくれました。
「帰ってきてくれました」っていうのもおかしいですが(笑)
待ちわびて待ちわびて、ようやくですよ(*^_^*)
おそらく、心身の準備が大変なのでは・・と思いますが、ショーの成功を祈りたいと思います。




今年もいろいろなことが、身近にも、日本にも、世界にもありました。

個人的には、父の病気、入院、治療では、想像以上の感情が沸き上がってきて、
自分に何が出来るだろうと自問自答するばかりで、日にちばかりが過ぎています。

親戚の不幸もありました。
お友達のお子さんの不幸もありました。若い命です。

人間とは何なのか、生きるとはどういうことなのか、
見つからない答えを、頭の片隅に、いつも思うようになりました。




また今年は、日本でも世界でも恐ろしい出来事がたくさん起きました。
その度に、言葉にならない思いが通り過ぎていきます。
でも、最近は、通り過ぎるというよりは、私たちの頭上をぐるぐる回って離れないことが多すぎるような気がします。

どうにかしたい

そう声を出したくても、どう声を出していいのかもわかりません。



話は変わりますが、先日、学校給食の試食会に出かけました。
給食センターの見学や、実際に、たくさんの考えられた工程に沿って作られている様子を見ることができました。
地産地消、栄養バランスを考えられた献立、各地の郷土料理の取り入れなど、
子供たちに食事を通してたくさんのことが伝えられていると実感し、大袈裟かもしれないけど、感動しました。
とても優しい味で美味しい。
それをいただくだけでいろいろなことを感じました。
わかっていたつもりですが、食事って本当に大切なんだなぁと。
言葉で教えられるより、心で感じることの方が遥かに身に沁みます。


世界では悲惨な争いが絶えません。
ふと、渦中にいる人たちも美味しいものを食べれば心の闇を少しでも取り除けるんじゃないのかと思いました。
きれいごとと思われるかもしれないけれど、たぶんそうかもしれないけど、
それでも、彼らに本当に必要なのは、報復ではなく愛情、人としての尊厳。
そうだと信じて疑いません。



美味しい給食をいただいて、こんなに想像が広がるとは自分でも夢にも思いませんでした。


世界中がたくさんの人の豊かな想像力で平和になることを祈ります。












スポンサーサイト



     

コメント

Secre

     
プロフィール

あすみ

Author:あすみ
ようこそ♪
元フィギュアスケート選手、髙橋大輔さんのスケートが大好きで、私もあんな風に滑りたいとスケートを始めた身の程知らずです(笑)
私の人生を豊かにしてくれたスケートとの出会いに感謝しながら、髙橋大輔さんを心から応援しています。
他にも自分の好きなことを綴っていきます。

アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR